読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✨ 輝く女性プロジェクト ✨

頑張る女性のこれからを応援するために、ワルツパソコンスクール箕面のスタッフから様々な情報を発信します。

焦らず行こう!緊張しいさんのためのMOS試験   ~試験当日編~

 皆さまこんにちは!

何でもポン酢かければ美味くなると信じてやまないスタッフNです☆

 

今回は緊張しいの私がMOS試験当日どう乗り切ったか書かせて頂きます(;^ω^)

試験当日もすったもんだがありました・・・。

 

 10月15日いよいよ試験当日、ほとんど眠れないまま朝を迎えました。とうとうこの日が来てしまった。。試験は夕方5時開始からでまだまだ時間がある。長いなぁ、5時まで緊張し続けるの憂鬱や~、何で午前中じゃないんやろ(-_-;)あかん、こんなん考えているヒマあったら最後の追い込みせなっ(`・ω・´)

しかし今日は土曜日で子供達が家にいる。最後の追い込みするにはまず子供を何とかせねばっ。そう思っていたら、「お昼まで公園行ってくる~」と主人が気を利かして連れ出してくれました。

 

その間、ブワーッと洗濯物を干し、ダーッと茶碗を洗い、掃除機は・・まあいいかー(;・∀・)子供達が帰ってくるまで最後の追い込みをしました。と言っても、各章の確認問題や、自分が苦手な所を復習しました。

 

 あっという間に昼になり、昼食もほとんど喉を通らず(◎_◎;)試験1週間前からだんだん緊張が増してきて、それと反比例するように食欲が減っていきました。ちなみに体重は変わりませんでした(・∀・)

 

 試験会場は家から2駅で、15分あれば余裕で着くのに、家にいてるとどうしようもなく緊張と不安が押し寄せてくるのでかなり早く家を出ました。

 

 電車に乗ると、休日のせいか乗客の方皆楽しそうに見えました。おしゃれな女子高生2人組小さいお子さんを連れたご夫婦スマホいじる大学生風男子・・。いいなぁ、この人達は楽しそうで。代われるもんなら代わりたい( ;∀;)この車内でこんな緊張して不安なの私くらいちゃう?・・・いや待てよ、わからんで。皆何の悩みもない表情で電車乗ってはるけど、もしかしたら私以上に不安やもっと深刻な悩み抱えているかもしれないっ。緊張といえば、リオデジャネイロオリンピックの福原愛ちゃんのプレッシャーの大きさと比べたらきっと1億倍くらいちゃうやろな~!世界情勢や、この広い宇宙からしたら私の緊張と不安なんて目に見えないちぃーっちゃいことなんやっ!(`・ω・´)

と、頭の中がリオから宇宙まで旅したところで試験会場の最寄り駅に着きました。

 

試験会場のパソコンスクールにに着き、土曜日のせいか、生徒さんが満席近くいたため騒がしくびっくりしました。すいませ~ん!と2、3回言ったところでようやくスタッフさんが気づいてくれました。

 

「こちらの席でお願いします。」と案内された席は、右隣はなぜかでっかいヘッドホンつけた派手めレゲエ風お姉さん、左隣はがっちり体育会系ハキハキ質問している男子。お~、けっこう席の間隔狭いな・・いかん、また緊張してきた( ゚Д゚)

 

「免許証等の写真付き証明書見せて下さい。」はいはい、免許証あります。と見せたら、「フッ・・」と一瞬笑われた?(;・∀・)私の免許写真スベリ知らず。。

 

「しばらくお待ち下さい。」とスタッフさんがスタスタ~。画面には受験者IDパスワード入れる所あるけど入れていいの?!そわそわしている間に、あと5分で5時やん?!するとスタッフさんが来て、隣のレゲエお姉さんに「試験の方が来られてるので片付けお願いします。」と言いました。え!?あと5分で開始やのに今来るってすごい余裕な人や!(;゚Д゚)そんなことより、もうすぐ5時ですけど私受験者IDとか入れていいんですか?!と鼻息荒めで聞くと、「え、、まだ入れてなかったんですか。入れて下さいよ。」と当然でしょあなたって感じで言われてしまいました(/ω\)

 

スタッフさんのパスワードも入れ、MOS試験のチュートリアル(操作の仕方)を読み、試験開始ボタンを押さないと始まらないそうです。てっきり5時で「はい、試験開始!」一斉に始めるとばかり思っていたので、拍子抜けしました。ムダにドキドキしました。下調べ大事ですね◎

 

試験開始ボタン、押すぞ!いざっ!意を決してポチッ!MOSエクセル試験はシート3枚分サンプルがあり、最終的にサンプルと同じになれば正解です。最初にちょっとだけ先にサンプルを見ると、「歴代オリンピック陸上国別金メダリスト数やタイム」についての表やグラフの作成でした。ついこの前オリンピック見てたし、身近なテーマで良かった!画像挿入の問題がジャマイカボルトの写真だったので、ふとさっきのレゲエお姉さんが頭を過ぎりました。あれ?始まれば、意外とリラックスしてるやん私◎

 

開始30分経たずして、斜め前にた方が「終わりました!」と言ったので、え~!もう?!またドキドキドキーッと心臓が早くなりましたが、 まだ時間ある◎がんばれ私!と自分を応援し、最後の問題まで出来ました◎サンプルと見比べ、これで良し!と自分で納得した所でスタッフさんを呼び試験結果を待ちました。

 

結果は・・・無事合格!!やったー☆私頑張った(*^▽^*)

 

久々に味わった達成感で終わればすがすがしい♬この達成感は出産以来か?ちょっと大袈裟(;・∀・)でも、とにかく目的達成した自分に嬉しかったです。

 

MOSで学んだ事、達成感忘れずに、これからもどんな小さな事でもいいので目標を見つけてやっていこう!と強く思いました(#^^#)

家に帰り、子供達が「おめでとーう!」とニコニコ迎えてくれました☆子供達にも頑張った母の姿を見せることが出来て、何かプラスに感じてくれたらいいなぁと思いました。

 

 

 ワルツパソコンスクール箕面 無料体験お待ちしております(^^♪

 

ワルツパソコンスクール箕面●

 f:id:waltz-mino:20161005182350j:plain