✨ 輝く女性プロジェクト ✨

頑張る女性のこれからを応援するために、ワルツパソコンスクール箕面のスタッフから様々な情報を発信します。

『働く』ことが生きる力になるってどういう事なの?

 

こんにちは!

わっしょい、わっしょい(^^)/

毎日、お祭り男のオーナーの T でございます(^-^)

何がお祭り男なのかはさておき、

本日はいつもスタッフにちょっとは真面目にブログ書いてください!と

怒られていますので、今回は真剣にブログ書きます。

(しょっぱなから、『わっしょい、わっしょい』言うてしまってるんですが(^-^;)

 

今回はあえて『働く』ことってというお題でお話させていただきます。

『働く』、言うなれば『労働』ということになるんですが、私はこの『労働』と

いう言い回しがあまり好きではありませんので、ここでは『働く』とさせていただきます。

 

ちょっとした下町の小話をさせていただきます。

 

天神橋5丁目までいかない、ちょうどJR天満駅を出たところすぐに『つつみや』

と言うおうどんやさん、ん?、お蕎麦もありますが、ま、あります。

私のワイフ様が昔から好きでたまにお昼をいただきに電車に乗って一緒に伺います。

お店の入り口を入ってすぐのちょうどお会計をするところに座っているおばあちゃんが

ゆっくりした、独特の口調で「いらっしゃーい」と言ってくれます。私はその何とも言えない、昔懐かしい感じが好きです。このおばあちゃん、「いらっしゃーい」と言うだけではないですよ!ちゃんと、お会計をしっかりされます。パパッと暗算をして合計金額もすぐ出てきます。帰るお客さんはみんなそのおばあちゃんに何かしらの言葉を掛けて帰られます。「またおかあさんに会いに来るね」とか「いつも元気やねえ」とか。

かくゆう、私もこのおばあちゃんに会いに来てるといっても過言ではありません。

私も「また来ます」と言うと「ありがとう」と言われます。何だか、こそばゆい感覚になります。私の見た感じですがお歳は90歳は超えているように思います。本当にお仕事をするのが『たのしい』といった感じを受けます。

とまあ、ちょっとした『下町人情噺』はこのくらいにします。

 

一年、もうちょっと前かもしれませんがとある大手外食チェーンの社長様の講演会に行かせていただいたことがあります。その際に社長様がこんなお話をしてくださいました。その講演会の数か月前にお母様がお亡くなりになったそうです。お話の中でも、本当にお母様を大切に思われているのがわかりました。その社長様のお家のお仕事はいわゆる『大衆食堂』でお父様とお母様が朝から晩まで一生懸命働いておられたそうです。その社長様も小さい頃から出前などのお手伝いをしていたそうです。その出前が本当に嫌だったそうです。社長様が大学を出てすぐ起業されお洒落なダイニングバーを出店し、これがウケてその後何店舗も出店するほどになりました。社長様は食堂だけは絶対しないと思われていたそうです。そんなある日、お父様がお亡くなりになったそうです。その時のお母様の落ち込みがひどく、社長様もどうしたら良いのかわからず、かなり悩まれたそうです。そんな時にふと、頭をよぎったのが『食堂』だったそうです。

「お父さんと一緒に働いた食堂を作ってあげたら元気になってくれるんじゃないかな?」そう思って南森町に食堂を作ったそうです。皆さんも見たことがあると思います。〇〇食堂とその地域の名前を食堂名にして、看板も、独特な筆文字で書かれた食堂を。これが今、全国に約500店舗展開している『まいどおおきに食堂』の第一号店の『森町食堂』でした。あんなに嫌いだった食堂でしたが「お母さんに元気になってもらいたい」という一心で作ったあの食堂が今は誰もが一度は目にしたことのある大型チェーンの食堂になるとは社長様自身も考えもつかなかったそうです。お母様はご自身が働くことができる最後までこの『森町食堂』で働かれたそうです。こんなことがあったそうです。社長様が「もう、歳なんだからそろそろ食堂行くのやめたら」と言うと、お母様は「あなたは私から生きがいを奪うの?私を慕って来てくれるお客さんがいる、それが本当に嬉しい。だから、働きたいの!」そう言われたそうです。この講演会の最後に社長様はこう言われました。「働くことは、単に報酬を得る為だけのものでは決してないことを僕はお母さんから教えてもらいました。働くことは『生きる力になる』と僕は思います。そんな職場をもっともっと作って行きたいと思っています。」と。私はこのお話をお聞きして涙しました。そして、私もそんな職場を作って行きたいと。ワルツパソコンスクール箕面がそんな職場になることはもちろんですし、そんな職場でお仕事をしてもらえるように少しでもお手伝いできればと思っております。

では、また。

オーナーの T でした。

 

H.Pもご覧ぐださいませ(^^)/

 http://waltz-mino.com/

 

 

f:id:waltz-mino:20161108185317j:plain