✨ 輝く女性プロジェクト ✨

頑張る女性のこれからを応援するために、ワルツパソコンスクール箕面のスタッフから様々な情報を発信します。

年賀状作成ソフト「筆まめ」「筆ぐるめ」「筆王」で年賀状を作ってみましょう!

こんにちは!
スタッフのYです。

先日、教室のイベントで「筆まめ活用術」のイベントを開催しました。
参加していただいた受講者さまには、カレンダーや名刺などを作成していただき、

 

「年賀状以外にもいろいろ作れるんですね。」
と驚かれたり、

 

「簡単に作れて楽しい!」
と喜んでいただけました(^^♪

 

「筆まめ」「筆ぐるめ」「筆王」などのはがき作成ソフトは、「年賀状の時期しか使いません・・・。」
という方が結構いらっしゃいますが、実はこのソフト、1年じゅう便利に使える優れものソフトです!


年賀状のソフトはどれがいいの?ってよく聞かれるのですが・・・。

 

まず、『筆王 』
ここ数年私は一度も使ったことがないのですが、ネット上の評判はなかなか良くてコスパはナンバーワンとありました!
1ライセンス5台インストールOKというのも売りのひとつのようです。

 

『筆ぐるめ 』は、超初心者にはおすすめのソフトだと思います。
凝った感じのデザインはあまり必要としないでとにかくお手軽に簡単に作れたら良いという人向けでしょうか。

 

個人的には15年程使い続けている筆まめを推しますが、それぞれ好みやスキルまたソフトに期待するものが違うと思いますので・・・一概にこれとは言えないところがあるかと思いますが。

 

『筆まめ 』は、この3つのソフトの中では、老舗で値段は一番高価ですが、その分素材の数などは断トツ多いですし、デザインもかなり豊富です。


画像の加工ツールもたくさんありますし、オリジナルのハンコを作ったり地図を作ったりなど使えるおまけソフトもついていて楽しめます(^^♪

住所録の管理に関してはかなり優れていると思いますので、私にはこの「筆まめ」が一番使いやすいソフトです!


ということで、とりあえず「筆まめ」の特急デザイナーという機能で作った年賀状のデザイン面を5点ほどアップします。
素材はすべて筆まめに収録されている素材を使っています。

 

f:id:waltz-mino:20161104230018j:plain【目上の人向け年賀状 】

 

 

f:id:waltz-mino:20161104230046j:plain【筆文字年賀状 】

 

f:id:waltz-mino:20161104230124j:plain【友人向け年賀状 】

 

f:id:waltz-mino:20161104230200j:plain【デジカメ年賀状 】

 

f:id:waltz-mino:20161104230215j:plain【ポストカード年賀状 】

 

これ、全て1点につき作成の所要時間5分~10分です!
全てテンプレートのデザインを少しづつカスタマイズしています。自分なりのデザインを手軽に楽しめますね(^^♪
【ポストカード年賀状 】にいたっては、フォント種類の変更のみですので、1分で完成です(笑)

 

今年は、はがき作成ソフトを使ってお手軽に年賀状を作ってみませんか!!

 

 

ワルツパソコンスクール箕面●

  f:id:waltz-mino:20161005182350j:plain

 

ワルツパソコンスクール箕面教室では、「筆ぐるめ」「筆まめ」のコースが

ございます。超初心者には基本をしっかりと、もう少し応用もしてみたいと

いう方には、付録の操作ガイドにはない小技もお教えします!

 

ただいま、『無料体験』実施中です!!

お気軽にお問合せ下さいませ(^^♪