
✨ 輝く女性プロジェクト ✨

頑張る女性のこれからを応援するために、ワルツパソコンスクール箕面のスタッフから様々な情報を発信します。

お子さんも大喜び🎵 しかも、とっても簡単! 激うま!おにぎらずの作り方(^^)/

オーナー レシピ お弁当

ワルツパソコンスクール箕面のオーナーTです。

 

今日は皆さんに簡単でそれでいてチョー美味しいお子様大満足のおにぎらずの作り方をご案内します🎵

ハイハイ、聞こえてきますよ~

皆さんからのツッコミの声が(笑)

『何でパソコンスクールのブログにおにぎらずやねん!』

 

イイんです!!

川平慈英のモノマネをする博多華丸風に)

 

これも僕なりの『輝く女性』の応援の仕方なのです!

 

私には高校3年生と高校1年生の二人とも女の子なんですが娘がおります。

先日、上の娘から『今日のお弁当、いつものアレ頼むね。ついでに友達のもお願い!』と言われ、おい!っと僕がツッコもうとする前に『パパの作ったアレ、友達もメッチャ好きって言ってたよ』と言われた私は上手く乗せられて『仕方ないな、よし!任しときなさい!』と言ってしまうのであります。我が娘ながら、私の使い方が上手いです(^-^;

この『アレ』こそが本日ご紹介する『激うま!おにぎらず』であります(^^)

 

では早速、材料からご説明させていただきます。

今回は娘とお友達の分で6個分(半分にカットして12個)の材料です。

 

<材料>

・牛肉(スライスのもの、こま切れとかで全然OK)・・・・200gくらい

・スパム・・・・1缶の半分程度(こんな感じでスーパーで売ってます。結構、塩気が多いので私は減塩タイプを使います)

f:id:waltz-mino:20161025131039j:plain

・卵・・・3個

・しその葉・・・・6枚

・きんぴらごぼう・・・・1袋(ここは手抜きでフジッコのお惣菜シリーズでいきましょう(笑))

・スライスチーズ・・・・6枚

・ご飯・・・ふつうに炊いたものでお茶碗3杯分くらい

・焼海苔・・・・大きいの6枚(これに関してはご注意いただきたいことがあります。下記の写真をご覧くださいませ)

f:id:waltz-mino:20161025131928j:plain

これはご使用を避けてくださいませ。こちらのメーカーに怒られそうですが・・・。

これもおいしいおにぎらずを作っていただきたいのであえて言わせていただきます!

こちらのこの海苔ですがおにぎらず用として売られています。あらかじめ海苔の表面に塩であったりあと何かタレが塗られているように思います。この加工が原因かと思われますが、最後の『包む』作業で私のデータ上ほぼ100%の確率で破けます。おにぎらずは名前の通り『にぎらない』のが特徴です。その工程でほぼ100%の確率で破けますとこれはおにぎらずとはもう呼べません!

よってこれはハッキリ言っておススメしませ!

ま、あとは普通の焼き海苔でしたらOKです。

私はこれをよく使います。ちょっとこだわります(^^)

f:id:waltz-mino:20161025133028j:plain

ちょっと、説明が長かったですね(^-^;

しかし、海苔はこのおにぎらずでは大事ですので!

戻ります!

 

次は使用する調味料です。

 

<調味料>

塩・・・少量(僕はまたまたこだわってこれを使ってます)

f:id:waltz-mino:20161025133443j:plain

コショウ・・・少量

ダシダ・・・スティックで1/3くらい(これはワルツスタッフおススメです。実はワルツのスタッフの渡部さんからいただいたものです(笑) 

コレです!

f:id:waltz-mino:20161025134253j:plain

水・・・ほんの少し

ごま油・・・少量(少し多めに入れても美味しいですがお好みで)

焼肉のタレ・・・少量(これもお好みで調節してください)

材料と調味料は以上です。

 

では、作り方と言うほどのことはないんですけど(^-^;

ようは包むだけですが一応ご説明します。

まずは・・・

卵をボールに混ぜてダシダスティック1/3と塩少々そしてコショウ少々に水をほんの少し入れてよく混ぜましょう。

あとは卵焼用のフライパンで厚焼き玉子を作ります。

こんな感じで、

f:id:waltz-mino:20161025134659j:plain

次にお肉は焼肉のタレに絡めて焼いて、スパムは少し厚めに切って塩・コショウで焼きます。

こんな感じです。

f:id:waltz-mino:20161025134943j:plain

f:id:waltz-mino:20161025134951j:plain

それから炊きあがったご飯をボールに入れてごま油少量と塩少量を入れ全体に混ざるように混ぜましょう。

これで下準備終わりです。

簡単でしょ?

あとは包むだけです。

 海苔の上にこのようにご飯をのせて

f:id:waltz-mino:20161025141828j:plain

 

具をのせる順番はお好きなようにしてください(^^)

f:id:waltz-mino:20161025142004j:plain

 

これはスパムのパターンです。

f:id:waltz-mino:20161025142137j:plain

そしてスパムの代わりに焼肉をのせるといった具合です。

 

そして、上にご飯をのせて

f:id:waltz-mino:20161025142310j:plain

 

包みます。包み方は左右を折って上下に折ります。

f:id:waltz-mino:20161025142419j:plain

 

ひっくり返して、

f:id:waltz-mino:20161025142635j:plain

 

半分に切ったら、出来上がりです!!

f:id:waltz-mino:20161025142752j:plain

 

是非、お試しくださーい(^^)/

 

ワルツ箕面のH.Pもご覧になってくださいね🎵

http://waltz-mino.com/

 

オーナーのTでした(^^♪