読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✨ 輝く女性プロジェクト ✨

頑張る女性のこれからを応援するために、ワルツパソコンスクール箕面のスタッフから様々な情報を発信します。

これからの女性のために!!

初めまして!ワルツパソコンスクール箕面を経営させていただいておりますT(ティー)でございます。

いよいよ我がワルツパソコンスクール箕面のWebが完成致しました(^^)v

それに伴いブログもスタートしましたのでこれからはワルツ箕面スタッフから皆さんにいろいろな情報を発信したいと思いますのでよろしくお願います。

今回は私の初の書き込みになりますので私がなぜこの『ワルツパソコンスクール』をはじめようと思った理由についてお話させていただきます。

 

『女性の社会復帰のお役に立ちたい!!』

このお話しをさせていただくのには私の妻のことをお話させていただかなくてはいけません。約10年ほど前になりますが私の妻がこんなことを言ってきました!

『また、勤めたいんだけどイイかしら?』

子供も小学生になって少し子育ても落ち着いた事もあってまた仕事をしたいというのが理由でしたが私は妻がもともと仕事が好きなことは知ってました。家事も協力してやってましたので二つ返事でイイよと答えました。

もともと銀行員と言うこともあり、近くの信用金庫でたまたまパートの募集があったので問い合わせをしたところすぐに採用してもらえました。しかし、ここから、妻の戦いが始まりました。

『パートから正社員になるまで10年も!』

妻はすごく頑張るタイプですのでやるからには正社員を目指したいということになりました。私も当然バックアップするので頑張れと伝えました。

ところが・・・、金融機関ということもあるのかパートから正社員雇用はなかなかなれないという事実があり妻もそれはわかっていたようでした。どんなに実績をあげても支店長の推薦がまず必要であり、さらにそこから人事部の判断の結果ようやく正社員試験を受けることができるのです。ただ、金融機関は不正防止の為もあり職員の転勤がつきものです。むろん支店長も転勤が頻繁にありました。そんなこともあってか、なかなか支店長の推薦がもらえませんでした。それでも、変わったばかりの支店長に自分の実績を評価してもらうために妻は一生懸命仕事をしました。しかし・・・、

なんと!社内規定で正社員雇用が40歳までということが発覚!!』

パートで採用されてから10年が経っていました。とある日、私に泣きながらこう言ってきました。

『正社員になれない!』

私は意味が解かりませんでしたの理由を聞かせてくれないかと言いました。『社内規定で正社員雇用は40歳までと支店長から言われた。もう無理だわ。』と言ってボロボロ泣き出しました。妻はつい先日41歳になったばかりでした。私も何を言ってあげたらよいか言葉が見つかりませんでした。

それから、数日たったある日、妻から電話がかかってきました。

『正社員試験を受けることになったよ!』私はどういうことかわかりませんでしたので、どういうことか教えてほしいと言いました。

『支店長が人事部に掛け合ってくれたの。こんなに当庫の為に尽くしてくれているのに社内規定だけで職員にしないのは間違っていると言ってくれて、人事部が今回、特例で試験をしてくれることになったのよ』

私は自分のことのように嬉しかったので思わず『やった!』と叫んでいました。

試験も無事合格し晴れて妻はこの信用金庫で初の41歳で正社員になりました。パートで採用されてからなんと10年という月日が経っていました。

その時、妻は私の『誇り』になりました。それと同時に妻のように一生懸命、 努力している女性を応援したいという気持ちが芽生えました。

これが、私がこの『ワルツパソコンスール』を始めた理由です。

これからもがんばる女性を応援します!

よろしくお願いします(^^)/