
✨ 輝く女性プロジェクト ✨

頑張る女性のこれからを応援するために、ワルツパソコンスクール箕面のスタッフから様々な情報を発信します。

『家族の連絡先が混ざってしまった』 iPhone機種変更の大失敗!!

みなさんこんにちは!新人スタッフのOです。

先週、iPhone7機種変更時の連絡先の保存方法を

ご紹介させていただきましたが、その際、

私は大変な失敗をしてしまったのです!

 

f:id:waltz-mino:20170401233320j:plain

それは、家族のiPhoneの連絡先と

自分の連絡先が混ざってしまう』

という青ざめるような大失敗です。

一瞬何が起こったかわかりませんでした……

 

試行錯誤した挙句、一件一件削除していこうかと

思いましたが、300件以上削除するのは、到底ムリです。

 

でも!何とか解決方法が見つかりました。

原因は、家族とAppleIDが一緒だったためなのと、

連絡先の共有がONになっていたためでした。

 

その状態で、iCloudにサインインしていたので、

家族の連絡先が混ざってしまったようなのです。

 

解決策として、まずiCloudをサインアウトし、

新しくAppleIDを作り直し、再度サインインしました。

連絡先のデータは、パソコンに保存してあったので、

(先週のブログのやり方で)思い切って、混ざってしまった

連絡先は一括で削除しました。

 

私はこのやり方で、なんとか解決しましたが、

データをバックアップしていて助かったこと、

そもそも最初からAppleIDを別にしていれば

防げたこと……とても反省しました。

 

 ●ワルツパソコンスクール箕面●

 f:id:waltz-mino:20161005182350j:plain

 

当教室では、スマホ講座を開催しています。

毎回満席となるくらい大変人気の講座です。

スマホを購入したけど、まだまだ操作が分からない、

Lineや動画UPなどをやってみたい!

という方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

ガラケーからiPhone7へ機種変更。連絡先データはどうするの?

みなさんこんにちは!新人スタッフのOです。

 

実はわたくし、インストラクターをしておきながら、

今の今までずっとガラケーでした(^^;)

 

ですが先日やっとiPhoneに機種変更しました!

 

そこで、機種変更にあたり、電話帳のデータ

どうなるのか‥心配になりますよね?

 

そこでわたくしが実際に行った手順をご紹介しようと思います。

 

まず、必要なのは、パソコンと『microSD』カードです。

バッテリーを外すと、その下に差し込まれていると思いますが、

ない場合は、ガラケーを購入した時の箱の付属品を探してみてください。

それでもない場合は携帯ショップでも購入できます。

 

ガラケーの電話帳の『メニュー』→『microSDに保存

等を選びます。これで保存されますので、microSDを抜き取り、

microSDを差し込めるタイプの一回り大きい『SDカード

f:id:waltz-mino:20170326111643j:plain

に差し込むか、microSDを差し込めるタイプの

カードリーダー』(iPhoneにもPCにも両方差し込める

コネクタのついたタイプ)を購入し、パソコンに保存します。

f:id:waltz-mino:20170326111039j:plain

 

そのあと、iPhoneにパソコンからメールでデータを送信するのですが、

メールの宛先を、新しいiPhoneのアドレスにして

本文に、『挿入』→『ファイル』→

『リムーバブルディスク』→『SD_PIM』→

『vCardファイル』を選択し、メールを送信します。

 

今度はiPhone側のメールで、ファイルを開き、

〇〇〇件すべての連絡先を追加』を

クリックすると、連絡先がiPhoneに移行され、完成です!

 

 ●ワルツパソコンスクール箕面●

f:id:waltz-mino:20161005182350j:plain

当教室では『スマートフォン講座』が大人気です。

料金プランもお安くなっておりますので、

一度お気軽にご相談ください!